うがいが大切
青空広がり気持ちも綻ぶ本日ですが、日中は30℃を超えるそうです。
そこで大切なことは、脱水症状になるので、こまめに水分補給が必要になります。
しかし、注意して頂きたいことが一つあります。
いきなり水分補給ではなく、まず「嗽・手洗い」をして頂くことです。
少しでも現場から離れたり、休憩時間中そして勤務中での集中力低下時には洗面所でしっかり「うがい」を行ってください。
口腔内が乾燥し、細菌・ウイルスや不純物などが口腔粘膜に炎症状を引き起こしてしまいます。
皆さんは「うがい」をされるときは、「ガラガラ」と声に出してうがいをする方が多いと思いますが、「喉の奥がスッキリしない」と思いませんか。
私が実行している嗽方法は、「あいうえお」と発音することです。五音を口ずさむことで、水のいきわたり方が変わります。(気をつけて頂くこと:「えお」の発音時にむせることがあり、洗面台が大変なことになります。)
もうすでに喉の痛い方は、「うがい」をするこで、粘調性の強い唾液(細菌・ウイルスが繁殖している場合は膿性の淡)が出ますが、1時間おきに繰り返すと漿液性のさらっとした唾液に変化してきます。
プラスして試みて頂きたいのは、「鼻うがい」です。失敗すると鼻にツーンときますから、注意してくださいね。