ミトコンドリアの活性化で太りにくくなる?!|木場の整体・鍼灸なら、木場駅より徒歩1分の木場中央はり灸整骨院

木場中央はり灸整骨院

  • 0338201011
  • 受付
    8:00 ~ 13:00 / 13:00 ~ 20:00
    【定休日】水曜午後・日曜・祝日

    ※ご予約の最終受付は1時間前までにお願いいたします

  • お問い合わせはこちら

健康コラム

ミトコンドリアの活性化で太りにくくなる?!

ミトコンドリアとは全ての人の細胞の中に存在する器官です。
「細胞のエネルギー生産工場」と呼ばれており、ヒトの体のエネルギーを生み出す源になっています。
ミトコンドリアは糖や脂質をエネルギーに変換する代謝の機能に関わっており、ミトコンドリアが活性化すると代謝が良くなり太りにくくなります。
ミトコンドリアを活性化させる様々な方法とは生活習慣のちょっとした改善で活性化させることができます。
主な改善点を6個挙げてみたいと思います。

 

2、【1】食べ過ぎない
ミトコンドリアは質の良い・悪い2つの種類のミトコンドリアがあり、健康と老いに深い関係があると近年言われてきています。
悪い生活習慣が続くと、質の悪いミトコンドリアが増え、老化に影響を与え、作られるエネルギーが少なくなります。
エネルギーを必要としていることを身体に分からせることで、質の良いミトコンドリアを増やし代謝を上げることが出来ると言われています。
朝・昼に食事をしっかりと摂り、夜は控えめに。寝る前の飲酒は控えましょう。
過度の栄養は活性酸素(ミトコンドリアの天敵で死滅させてしまいます)を増やし、脂肪も増やしてしまいます。

 

3、【2】良く噛む
しっかりと噛んで唾液を出し食べましょう。早食いも活性酸素を増やし、ミトコンドリアに悪影響を与えます。
又、唾液は消化・吸収・免疫力を高めてくれる効果があるので、免疫力が高ければミトコンドリアが少なくなるのを予防してくれます。

【3】ミトコンドリアの働きを助ける成分を摂る
代謝を上げる成分を含んだサプリメントもいくつかあります。
成分としては、L-カルニチン、カプサイシン、アルファリボ酸、ALA(5-アミノレブリン酸)、などが上げられます。

 

4、【4】ゆっくりと深い呼吸をする
ゆっくりと深呼吸することを心がけてみて下さい。
一気に酸素を取り入れると、全てをエネルギーとして取り込めず活性酸素となってしまいます。
ゆっくり取り込むことで、ミトコンドリアも焦らずゆっくりとエネルギーを生成してくれます。

【5】朝日を浴びる
朝起きた際に数分で良いので朝日を浴びて下さい。
ミトコンドリアを活性化させる為には光と酸素がポイントになってきます。
朝の光と空気を取り込むとともに、身体のサイクルも調えてくれます。

 

5、【6】笑う
笑うことでミトコンドリアの活性化につながります。
血行を良くする成分が脳内から分泌され、体を温めてくれます。
人間の体は冷たいと血液の流れが滞り、酸素や栄養素が行き届かなくなり、老廃物がたまってしまいます。
笑うことでミトコンドリアに必要な栄養や酸素を届けやすくするということです。
声を出して笑うだけでなく、笑顔を作ることでも効果があるといわれています。

ページトップへ戻る