眼のピントについて⑩|木場の整体・鍼灸なら、木場駅より徒歩1分の木場中央はり灸整骨院

木場中央はり灸整骨院

  • 0366664098
  • 受付
    9:30 ~ 13:00 / 13:00 ~ 20:00
    【定休日】水曜午後・日曜・祝日

    ※ご予約の最終受付は1時間前までにお願いいたします

  • お問い合わせはこちら

健康コラム

眼のピントについて

1、私たちは、日常的に何気なくものを見ていますが、実は目には対象物にピントを自動的に合わす仕組みが備わっていて快適にものを見ることができるよう働いてくれています。
ものを見るときには、「水晶体」の部分でピント調節をし、その映像を「網膜」に映しだします。
「水晶体」は、カメラのレンズ。そして「網膜」はフィルムに例えられ、「網膜」に映し出された映像を、電気信号で視神経から脳に伝えることで「見えた」と脳が認識します。

2、ピント調節に特に重要な役割を果たしているのが、レンズの役割をする「水晶体」とそれを支える「毛様体」と呼ばれる筋肉です。
近くを見るときには、「水晶体」を厚くし、遠くのものを見るときには、「水晶体」を薄くすることでピントの調節をしています。
私たちは、「毛様体」がスムーズに伸縮することで、違和感なく近くや遠くをみることができるのです。

3、本来人の目は、遠くを見るのが自然な状態ですが、文明が発達し生活環境が変化したことで近くのものにピントを合わせることが多くなってきました。
テレビやパソコン、スマートフォンが普及し、私たちの目は近くにピントを合わせ筋肉を縮めている緊張状態が続き、常に目に負担をかけているといえます。

4、近くを見ていて、遠くを見るとピントが合わずぼやけ、しばらくすると、じわじわとピントが合ってくるといった経験はありませんか?
これは、近くを見ている間、緊張状態だった「毛様体」が、遠くを見たときにスムーズに伸びることができず、ピント調節に時間がかかってしまったからです。
長時間近くを見ていると、筋肉が凝り固まり、めぐりが悪くなってしまいます。ちょうど肩こりを起こしているときの状態に似ています。

5、この状態が続くと、「毛様体」のコリがほぐれず、ピントをしっかり合わすことができなくなり、かすみやぼやけが起こる原因になります。
目の疲れは、ピント調節の機能を低下させることにつながるのです。
年齢とともに近くにピントが合いづらくなるのは、「水晶体」がだんだんと固くなり弾力が低下してレンズの厚みを調整しづらくなるためですが、「毛様体」のコリによって、更にピントが合いづらくなってしまいます。
コリをほぐし、疲れをためないことで、できる限りよい状態を保つようにしましょう。

6、ピント調節をスムーズに行える状態を保つには、目の筋肉がコリ固まらないように気をつけることが大切です。
長時間のパソコンやスマートフォンは、もちろん目によくありません。 作業する際には正しい姿勢で、パソコンモニターは目よりも低い位置で伏目がちに見る角度を保ちましょう。
また、照明の明るさを調整することや、目が乾きやすくなるので加湿器をつけるなど環境にも気を配ることが大切です。

7、作業に集中しているときは特に気をつけて、1時間に10分くらいのペースで休憩をいれ、体や目を動かしてめぐりをよくしましょう。
パソコン作業の合間に遠くや左右に目だけを動かしてみることで、「毛様体」のストレッチになります。 簡単な目の体操をご紹介しますので、ぜひ取り入れてくださいね。 疲れたときには、ホットタオルで目を温めるのもおすすめです! 温度に気をつけながら、少し熱めのお湯につけたタオルをしぼり、目の上に置きましょう。
ゆったりと横になれば緊張がほぐれ、心身ともにリラックスすることができます。

8、ブルーベリーやビルベリーにも含まれる「アントシアニン」は、500種類以上の種類があり、それぞれの種類によって様々な働きをもつといわれています。                      ブルーベリーが目の健康に役立つということは、広く知られていますが、これは「アントシアニン」の働きによるものです。 カクテルで、お馴染みのカシスはベリー類の一種で、果実には「アントシアニン」を豊富に含んでいます。
カシスは、ブルーベリーやビルベリーにはない特有の「アントシアニン」を含んでいてめぐりをよくすることで、ピント調整に必要な筋肉のコリをほぐしてくれる働きをもちます。

9、またカシスは、疲れやストレス、睡眠不足が原因となって起こる、クマの改善にも役立つといわれています。
最近の研究では、眼圧を抑制する働きなどがあることがわかり注目を集めている成分です。

10、アントシアニン」などのポリフェノール類は、複数のものを組み合わせることで相乗的に働くことがわかっています。
カシスとブルーベリーに含まれる異なる種類のアントシアニンは、それぞれ別の部分に働きかけ、一緒に摂ることで、更にパワーを発揮し、強力に瞳の健康をサポートしてくれます。

ページトップへ戻る