足湯のすすめ|木場の整体・鍼灸なら、木場駅より徒歩1分の木場中央はり灸整骨院

木場中央はり灸整骨院

  • 0366664098
  • 受付
    9:30 ~ 13:00 / 13:00 ~ 20:00
    【定休日】水曜午後・日曜・祝日

    ※ご予約の最終受付は1時間前までにお願いいたします

  • お問い合わせはこちら

健康コラム

足湯のすすめ

この季節になるとお風呂からシャワーのみになる方も増えてくると思います。そこで足湯のおすすめです。 足湯とは足の先をお湯に入れて温めるのですが、この足の先を温めることで血液の巡りが良くなり、冷え性の改善や疲労回復ができるなどの効果を得ることも出来ます。 全身を流れる血液中には、栄養分や酸素などのほか、代謝によって産生された老廃物なども混じっています。これらは尿などによって排出されますが、血の循環が悪かったりして排出されないと血液中に残り、引力の関係で下、つまり足にたまります。足にたまった老廃物はやがて血行を阻害し、さまざまな病気の元となります。

 

1、足湯の特徴としては
・意外に体全体が温まり全身の血行が良くなる。
・心臓などの内臓に負担が少なく高齢者にも安心。

足湯のやり方
足湯とは、足のくるぶしより少し上までお湯に浸けて体を暖め、全身の血行を良くし、体内の老廃物代謝を高める健康法です。発汗作用により体内の不純物も排泄されます。

 

2、足湯の効果 まず冷え、疲労回復があげられます。 足湯は足先を温めることによって血液の循環を良くし、冷えや疲労回復などに優れた効果を発揮します。 またむくみの解消にも効果があります。 人の体で熱を作り上げているおもな部分は、筋肉と肝臓です。肝臓には解毒や栄養素の分解など、ほかにしなければならない仕事がたくさんあります。足湯をして体を温めればそれだけ肝臓の負担が減ります。 また、足湯により腎機能も活発になり、尿の出もよくなり、むくみも解消する効果が期待できるのです。 肝臓の働きを活性化させると、痩せやすい体を作ったり、免疫力が高まり風邪を引き難くしたりするのです。 リラックス効果もあるので寝付かない時などにもおすすめです。

 

3、湯の効果

まず冷え、疲労回復があげられます。
足湯は足先を温めることによって血液の循環を良くし、冷えや疲労回復などに優れた効果を発揮します。 またむくみの解消にも効果があります。人の体で熱を作り上げているおもな部分は、筋肉と肝臓です。肝臓には解毒や栄養素の分解など、ほかにしなければならない仕事がたくさんあります。足湯をして体を温めればそれだけ肝臓の負担が減ります。また、足湯により腎機能も活発になり、尿の出もよくなり、むくみも解消する効果が期待できるのです。
肝臓の働きを活性化させると、痩せやすい体を作ったり、免疫力が高まり風邪を引き難くしたりするのです。

リラックス効果もあるので寝付かない時などにもおすすめです。

 

4、足湯の効能の一つ目には下半身の血液循環改善があげられます。
足先は、心臓から最も遠く、更に足先の冷えにより血液循環量が減少しやすい場所です。足の血液循環量の減少は、足の血流を低下させます。
血液循環量が減少すると老廃物が足に溜り、足のむくみを起こしてしまいます。むくんだ足は、やがて静脈瘤や静脈炎、歩行困難症になる事もあります。最悪の場合は、脳梗塞や心筋梗塞に発展する事もあります。
また、冷えにより足の血液循環が減少すると腹部内臓の血液の流れにも影響が出てきます。腹部内臓の血液の流れにも影響がでると、内蔵の機能低下を起こします。血液循環が悪いと、体内に老廃物が溜まりやすい状態になります。代謝の悪いお年よりは、特に気を付けるべきです。

 

5、足湯は、足先を暖める事により血管を拡張させ、足の血液の循環を良くし、腹部内臓の血液循環を改善させます。冷えが原因による、ひざや関節の痛みなどにも大変効果的といえます。
これら下半身の血液循環から来る病気を予防するには、足湯で足を温め、血液循環を良くし、病気予防を行う事をオススメ致します。

 

6、肝臓を効率良く働かせる足湯効果で二番目に挙げられる事は、体外からの熱補給です。
人体は一定の体温を維持する為に、常に熱を発生させています。体温の主な発生場所は内蔵です。内臓の中でも、肝臓が最も体熱を発生させています。
筋肉も体温を発生させていますが、筋肉の熱発生のエネルギー源を供給しているのは肝臓ですから、肝臓が殆どの体温発生を担っていると言えます。

 

7、足湯は、体外から熱を体に供給する事になる為に、肝臓が熱を発生させ、体に熱を供給しなくてもよくなります。肝臓は、体熱を発生させる仕事をしなくて良くなる為、肝機能に余力ができます。その余力が出来た事により
・体内の老廃物の解毒
・免疫細胞へのエネルギー供給
・脂肪などの栄養素の分解・蛋白質の合成
など、体熱を発生させる以外に行う、肝臓の他の機能に力を注げます。 足湯は、肝臓を効率良く働かせる事ができるのです。
肝臓の働きを活性化させると、痩せやすい体を作ったり、免疫力が高まり風邪を引き難くしたりするのです。

 

8、足湯をすると体の芯から温まって血行が良くなり 冷え性、肩こり、足がむくむ、立ち仕事、足が冷たくて眠れない、冷房効き過ぎの場所での作業、歩き過ぎ、足が筋肉痛、長距離運転、全身の疲れ、倦怠感、不眠症、低血圧、ストレスなどの様々な症状の解消に効果があります。 特に冷え性やむくみ、肩こり解消を行いたい方には、足湯は大変オススメしたい入浴法です。

ページトップへ戻る